月別アーカイブ: 2015年1月

cocos2dxでadx2 LEを使用するときにはまったこと(効果音やBGM)

いま、cocos2dxでアプリ開発をおこなっているんですが、その際にBGMをつけることにしました。

cocos2dxで音を鳴らすとなると、SimpleAudioEngineとかを使うのが多いと思います。ですが、SimpleAudioEngineだと少し不便なときがあります。
たとえば、イントロを先にながして、それ以降はサビをループさせたいとき。SimpleAudioEngineだとこれをしようとすると少し面倒です。しかし、adx2 LEだとこれも簡単に実装できます。それらのやり方などは別の機会に。

今回のタイトルの「adx2 LEを使用するときにはまったこと」なんですが、自分はテストをAndroidの実機、Nexus7でしていました。このNexus7を使い、adx2 LEで音周りを実装して試してみると無事に動きました。ところが、別の端末で試してみると動かない……

E/AndroidRuntime: java.lang.UnsatisfiedLinkError: Cannot load library: link_image

こんな感じのエラーが出ました。面倒なんで自分の解決方法だけ書きます。はじめから入っているAppActivityを編集します。

package org.cocos2dx.cpp;

import org.cocos2dx.lib.Cocos2dxActivity;

public class AppActivity extends Cocos2dxActivity {
}

から

package org.cocos2dx.cpp;

import org.cocos2dx.lib.Cocos2dxActivity;

public class AppActivity extends Cocos2dxActivity {
	static {
		System.loadLibrary("cri_ware_android_LE");
	}
}

です。
自分はcocos2dxなどは初心者で、参考書を片手にやっているので、今回参考書通りにやってもエラーが出てしまい、大変混乱しました。